modernmeditation
お坊さんと坐禅とヨガ
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

6/30(日)〜Modern Meditation「お坊さんと坐禅とヨガ〜月に一度のお教室〜」
2nd. Season (お得な一括特典も☆)

ModernMeditation-LOGO.jpg

 

ヨガスタジオで本格的な坐禅を学べる、本ワークショップは
おかげさまで大変好評のうちに、Season 1 全6回を修了いたしました。
 
6月30日より、いよいよ第二シーズン(全4回)がスタートします。
凝縮された充実のプログラムをどうぞお楽しみください。

Modern Meditation
 モダーン・メディテーション

「お坊さんと坐禅とヨガ」 月に1度のお教室

お坊さんってどんな人!?坐禅って難しそう!?

現代の私たちの生活にも取り入れやすい瞑想に親しんでみませんか?
お坊さんが坐禅とヨガを解りやすく指導します。
月に1度の自分リセット。ありがた~いご法話に、清らかな香の香り、
お坊さんの本音も聞けちゃうかも!
坐禅で心を健康に、ヨガで身体を健康に!
 

【日時】 2013年  6月30日 7月28日 
            8月25日 9月15日

     全て日曜日    18:00 – 19:30

【参加費】 
シリーズ一括(4回): ¥12,000 ⇒ ¥10,000円

1回ドロップイン(都度):¥3,000
シュクラ回数券(一回分消化)+1,000円でもご受講可能です。
 
【定員】 10名様

【お申込】こちらの入力フォームより、ご希望の日にち、必要事項をご入力の上、
備考欄に「モダンメディテーション」参加希望とお書き添えください。
 
【講師プロフィール】

YuukaYuuka_Konta.jpg


(ユウカ)
山形県誓願寺浄土宗教師。

増上寺にて修行し僧侶教師資格を得る。

2006年よりヨガの指導を続けており、

オンラインヨガレッスン動画配信サイト

「Yogalog」のディレクターも務める。

自らを仏教とヨガの子と信じ
浄土宗信仰とヨガの実践を積んでいる。


KOSHO (コウショウ)Nishikawa-Sepia.jpg


岡山県長谷寺副住職。

福井県永平寺にて修行し僧侶教師資格を得る。

オフの楽しみとして始めたヨガに魅力を感じ、

2012年にはUNDER THE LIGHT YOGA SCHOOL

ティーチャー・トレーニング第11期を修了する。

全米ヨガアライアンス認定[RYT200]。

現代にふさわしい方法で瞑想に親しむ機会としてmodern meditationをYuukaと共に立ち上げる。

内容:今月の法話、坐禅(説明、実践)、ヨガ・アーサナ(心地よく坐る為の身体メンテナンス)など、各回によって異なります。
浄土宗の僧侶であり、先頃ヨガウェアメーカーRealStoneのアンバサダーにも就任した異色の美しきヨガインストラクターYuuka(ユウカ)と 曹洞宗の本流に身を置き、本物の禅を知り、教授し続ける逸材、KOSHO(コウショウ)
真摯に仏道を歩む若き二人による、
「現代人のための、ヨガと座禅のワークショップ」です。
瞑想という静かに自己を見つめる時間は、都市生活者にとって大変有益な時間。
それを日本人にとってもなじみ深い禅を通して、その世界にわかりやすくアクセスしていきます。本格的な禅を学びたい、実践したいすべての人を対象としています。
※「伝統と革新」というModern Meditation とコンセプトを同じうする
リスンさんが、毎回のテーマに沿って、香しいお香をプロデュースしてくださっています。
天然の香りは空間に安らぎを与え、私たちの内側への穏やかな集中を促してくれます。
どうぞこちらも合わせてお楽しみくださいね。 お気に召したお香は、その場でご購入いただけます♪

【2013/06/25 10:41】 西川 公祥 プロフィール | トラックバック(0) | コメント(0) |
lisn
modernmeditation

お坊さんと坐禅とヨガ 月に1度のお教室では

毎回テーマを設け、そのテーマに合った香りを

リスン青山の藤原安紀子さんに選んでいただき、

坐禅とヨガ、二種類に分けて焚いています。



リスン青山

http://www2.lisn.co.jp/index.html



前回のテーマは

「5、気の上昇、下降 瞑想論2 肩をゆるめるアーサナ 春」

それにに沿って選んだ今回のアーサナ時の香りは、

SHOWERING SPRING/フレッシュな花の香り。

この香りは、春先の雨に濡れたやわらかな草原をイメージして作られた香りですが、

まさにこれぞ“春”の香りというような、まぶしく活き活きとした陽気を感じさせてくれる香りです。

この頃も、気温こそ安定しませんが、窓から射し込む陽光は、

冬が終わり春が来たことを確実に知らせてくれていますね。

そんな光を浴びていると、心躍る気分になります。

元気さと軽やかさ、はじまりの一瞬を感じる香り。

http://www2.lisn.co.jp/incense_list/index.html#850004


坐禅の時の香りはAMOR/愛の香りです。


本当に春らしいいい香り


あまりにも気に入ってはしゃいでいたら

藤原さんがプレゼントしてくださいました。


DSC_0319.jpg



浄土宗の毎日のおつとめで

香を焚き

一番最初に唱えるのは香偈です



  願我身淨如香炉  がんがしんじょうにょこうろ

  願我心如智慧火  がんがじんにょちえか

  念念焚焼戒定香  ねんねんぼんじょうかいじょうこう

  供養十方三世仏  くようじっぽうさんぜぶ



意訳

願わくは私の身が香炉のようにきよくなりますように

願わくは私の心が智慧の火のようにきよらかになりますように

念念に戒定の香をたいて

過去・現在・未来のありとあらゆる仏さまに供養いたします




次回はどんな香だろう

すごく楽しみです

4/21のお教室にも

lisnさんがいらっしゃる予定です

【2013/04/15 14:43】 modernmeditation | トラックバック(0) | コメント(0) |
4/21 お坊さんと坐禅とヨガ


月に1度開催しているお教室。



回を重ねる度に充実感が増していきます。

3月のテーマは



気の上昇、下降 瞑想論2 肩をゆるめるアーサナ 春

DSC_0301.jpg

DSC_0298.jpg

DSC_0299.jpg

DSC_0295.jpg




難しいアーサナも皆さん元気に行っていました!

次回は4/21日

18:00~19:30 シュクラ/ハラジュク

詳細はこちら

http://www.shukla.jp/workshop/3404.html

テーマは 「公案 禅思想 呼吸、思想 夢」



初めての方もお気軽にお越しください。
【2013/04/15 14:35】 modernmeditation | トラックバック(0) | コメント(0) |
次回のお教室は3/17
第4回、お坊さんと坐禅とヨガのお教室


130224_modmed_menheki.jpg

今回のテーマは

止観 瞑想論1 腹筋背筋 養う LOVE

瞑想ってなんだろう

止(サマタ)

観(ヴィパッサナー)

ModeanMeditation資料を見ながらのレクチャー。

初めて聞く言葉だらけ
様々な瞑想法があることを学びました。



まずは両隣と向かいの方に合掌低頭(手を合わせおじぎ)


130224_modmed_bow.jpg


ヨガもそうだが仲間は宝!
正しい作法で丁寧にご挨拶。


坐禅が初めての方が多くちょっと緊張気味だったような・・


130224_modmed_yuuka_yoga.jpg

坐禅を組むための腹筋背筋、背骨を整えるアーサナも行いました。

何度も繰り返し行うことで

気づけること、

感じること。

実践の大切さ。


次回のお教室は

3/17
日曜日18:00~19:30
詳細はhttp://www.shukla.jp/workshop/3404.html

次回のテーマは 気の上昇、下降 瞑想論2 肩をゆるめるアーサナ 春
初めての方でもお気軽に!

沢山のご参加お待ちしております。
130224_modmed_namaste.jpg



【2013/03/07 20:59】 modernmeditation | トラックバック(0) | コメント(0) |
次のお教室は2/24
またまた沢山の方にお集まりいただき

「数息観 呼吸 背骨をゆるめるアーサナ HAPPY」

というテーマのもと、充実した空気がシュクラを包みました。

シュクラ講師のはな先生も受けに来てくれました♪

シュクラのオーナーむらやまみちこ先生が写真を撮って下さいました。

↓これは決して嘆いているのではありませんよー


IMG_0625.jpg


最後はお決まりの集合写真!

みなさんスッキリしています。

IMG_0631.jpg


もう皆は眠くなった時に意識を向ける場所、

意識が散漫な時に意識を向ける場所、わかりましたね!

lisnさんのインセンス、いつも和ませて下さいます。

IMG_0629.jpg


お線香の長さで坐禅をした時間が解る。

lisnさんの燃え尽きるまでの長さは10分程。

ちょうどいいメディテーションの長さですね。

次のお教室は

2/24 日曜日 18:00~19:30

テーマは

止観 瞑想論1 腹筋背筋 養う LOVE

初めての方でもご参加頂けます。



詳細、ご予約はこちら


皆様のご参加を心よりお待ちしています。


【2013/02/09 00:32】 modernmeditation | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
modernmeditation
  • modernmeditation
  • モダンメディテーションは、お坊さん(仏教僧侶)が中心となり、伝統的な仏教の瞑想方法をベースに、ヨガなどの手法を取り入れた、モダン(現代的)なメディテーション(瞑想)を提案したいと思っています。
    坐禅やヨガは本来、身体の健康と心の健康を得るためのツールとして伝わってきました。それらは私たちに安心と生きていく活力を与えてくれます。
    ここでは正しい実践を積んだ仏教僧侶が、現代にふさわしい形の瞑想を体験できるワークショップの案内や、情報発信をしています。
  • RSS
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
  • (06/25)
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
